人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遥かなる故郷
遥かなる故郷_d0009068_114626.jpg

山形いってきたどー

そんなわけで週末はみんなで山形にいって参りました。
今回はまなみちゃんと影さんと。
会社帰りに(十二時くらい)南越谷から四号線にひたすら乗って
おやつをあたえられて
のんびりの山形路。
とはいかなくて途中栃木辺りで霧がすごくて全く前が見えなくなったり。
霧の中の世界って不思議ほんとにあちらの世界に繋がってるみたい。

ちょこちょこ休憩をとりながら六時には山形の米沢に着いてました。
早朝の上杉神社で天地人づいたりもはもはの犬に触ったり。
遥かなる故郷_d0009068_1191764.jpg


とりあえず直江兼続立て看板には顔をつっこんできました。
基本です。
米沢でもうひとり417くんをのせて一気に山形へ
母校の東北芸術工科大学によって、もろもろ先生とかに挨拶をしてまわってから
駅前の展示会会場に着きました。
展示作品を見て回って久々の顔ぶれにあったりして。
なんだかマイフィールどのようでほっとする。
みんなかわってなかった。
植木市のお祭り見て冷やしラーメンをたべる。
うまし。

夜は大江町という所にある舟歌温泉にいって
友達が住んでいる今は休校になった小学校におとまり。
夜の小学校はひさしぶり。
なぜか二宮金次郎像が学校の中に置いてある夜みるとホラー。

遥かなる故郷_d0009068_1275099.jpg

お夕飯。
小学校の食器。
六人川の字で就寝。

遥かなる故郷_d0009068_1304151.jpg

立木小学校にて
朝、ご飯をテキトーにたべてから
学校の中にあるピアノでff5の遥かなる故郷を弾いてみる。
さすがに小学生ころ弾いてたのでまばら。
でも好きな曲。
その後周辺をぶらぶら。
たんぼをめぐったり。
さがしものはカエルです。
アカハライモリが沢山いる沢にカエルも発見。
とって遊びました。
水がとっても気持ちいい。田舎はどこもきらきらしてる。
遊んでいると地元のおばちゃんやおじちゃんが気軽に話しかけてくれて
いろんなことを教えてくれました。

その後、山形市内に戻って学生時代にお世話になった、リサイクルショップの
シャチョウさんにあいに行きました。
卒業してから何年もたつけどいついっても楽しい。すごく嬉しいことです。
沢山食料をもらってしまいました。
心配されたりして、もっとしっかりしないとなぁ、ともんやり思いました。
ひょうというかわった草を沢山もらいました。
これは今日食べたんですがくわしくはのちほど。
ありがとうございます。

そのあと、展示会場へ。
東京からやってきてくれたねぬさんをまじえてお昼ご飯。
霞城セントラルでやまかけ牛丼、やっぱりうまし。
そのごお土産大会。
サクランボカレーすごくきになる。
お金はないのでからからせんべい(おもちゃ入り)とか
さくらんぼプッチョをかって帰る感じに。
帰りは十時間かかりました。

高校時代にいろいろと進路に迷ったけど山形に行って良かったと今回再確認しました。
私にとって山形は第二の故郷になってくれたんだなぁ。
くるのを楽しみにしてくれる人がいて、ともに成長して行くことをかんじたり。
広い大地がゆっくりかわって行くのをみていけたり。
新しい人にであえたり。

またいきたいなぁ、もっとがんばらんとね。


遥かなる故郷_d0009068_2114848.jpg

さいごに、サッカーのモンテディオ山形のキャラクターのディーオが
イケメンで気になってわいわいしていたので擬人化してみる(笑)

おまけに清水エスパルスのパル



遥かなる故郷_d0009068_148828.jpg

こんなん。

みなさまありがとう。
展示作品はちょこちょこのせて行こうかと。
by marblefrog | 2009-05-12 01:54 | ヒビ
<< 花想 ぷぷぷ >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧