まほろば
d0009068_01555011.jpeg

先日、旦那さんことおもちの母方の宮崎のおばあちゃんが亡くなったので急遽宮崎に行く事になりました。
思いがけぬ宮崎行きで殊の外色んなことを感じる忘れられない旅になりました。

私はおばあちゃんには2回しか会ったことがなくしかもそれぞれがとても短い時間の経験でした。
けれど私にとっても大事な人になっていたんだと今回わかったのでした。
宮崎に着くまで、おもちの人はそわそわしていました、それはそうだよねと思いつつ、私は私で思い出のタンスからおばあちゃんの事を引っ張り出していました。

宮崎についてからすぐにお葬式が始まって、受付などを担当していると、おばあちゃんの昔からのお友達のおばあちゃん達が沢山やってきました。
皆さんに声をかけながら話しかけられたりしながら、どんな人だったのか、私が知らない部分もたくさんあるのだろうなと考えたりしていました。
式は粛々と進められていきました。
最近は個人の歴史をめぐるDVDを流したりするんだなと、なかなかすごいなと思ってみていたら、
私の知らない時代も、私があった時と変わらない人だという事に気付きました。

初めて日向のおばあちゃんにあったのは結婚する前、紹介するという事で宮崎に行った時のことでした。
前日まで仕事か何かで徹夜していて宮崎についてからすぐ3時間くらいかけて日向に向かったため眠さがマックスになっていて、初めて行った場所にもかかわらず、美味しい宮崎牛をたらふくいただいていつのまにか寝ていました。
これは、これから嫁に来る人間として不安にさせたのではないかと起きてから思ったのですが
おばあちゃんは笑顔で私に『またおいで』と言ってくれました。あの時はとても嬉しくて、仲間に入れてもらえたんだととても心が落ち着いたのを覚えています。

おばあちゃんは皆んなに愛されていました、お別れの時皆んな泣いていました。
とりわけ、おじいちゃんの悲しみが深く伝わってきました。
おばあちゃんのお骨を沢山おじいちゃんはおさめようと頑張っていました。
私も沢山泣きました。
自分を理解してくれた人がこの世を去ってしまうのは何にも耐えがたいくらい悲しいのです。

おばあちゃんは最後にプレゼントをくれたと思っていて、今回、義理の妹ちゃんの赤ちゃんに会うことができました。おもちの仕事と私の仕事、どちらも微妙に休みの日が合わなくて、宮崎に私は中々帰れずじまいでした。その間にも、お義父さん、お義母さんが体調を、崩し心配がいくつかあって、不義理をしているなといつも思っていて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
妹ちゃんの赤ちゃんにもいつ会えるのかという感じでした、おもちにとっても早く会わせてあげたいなと思っていたので、それが不意に叶ったのです。
赤ちゃんはとても可愛いくて、命の塊でした、これから色んなことを体験していくんだろうと思うと本当に希望のかたまりだなとしみじみ思ったりして、おもちも一生懸命あやしていました。
みんなで揃ってあやしたりできて、会えて本当に良かった。
つぎはいつだろう。

今回思ったことは、まほろばとは古事記に出てくる、素晴らしい場所、住みやすいところという意味の言葉ですが、私は人だと思っていて、今回改めてそうだなと感じたのでした。
宮崎に行った時、ホームに入っている青島のおばあちゃんにも会いに行ったのですが、私のことは多分だいぶおぼろげになってしまったんだと思うのですが『げんき?』と声をかけてくれました。
私も自分の大事な人が元気かどうか、それだけが知れたら他は良くて、おばあちゃんになってもそうでありたいと心から思ったのでした。

時が経てば、いつか皆んなとお別れします。
今なら天災もそこかしこで起こっていつ自分の身にもふりかかるのかと感じています。
最後のその時まで笑顔で元気?と声をかけられるように
良いものを作ってのびのびやっていこうと思います。

長い文章を読んでくれてありがとうございます。
d0009068_02262554.jpeg


[PR]
by marblefrog | 2018-09-07 01:55 | ヒビ | Comments(0)
<< せかせかする季節 一年ぶりに個展です >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧