人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽は旅
音楽は旅_d0009068_2442340.jpg

お友達のオリジナルcdジャケット絵です。
音楽は世界を旅するイメージ。
光に香りにまなざしに、そして夜のしじまに。
全ての所に音楽はきっとあるから。
音楽は旅_d0009068_246577.jpg

もう一枚。

今日はヤン・シュバンクマイエル展を見に広尾のチェコ大使館までいってきました。
展示は小さいながらも充実していたので、すごいおすすめです。
入館むりょうですよ。

ヤン・シュヴァンクマイエル展~ 夢こそ真 ~ 
其の後、雨に降られながら気に入ったお店に入ったりしてぶらぶら。
素敵ないすをうっているギャラリーにお邪魔してオーナーさんとしばらくお話をしました。
自分は何を描いているの?どういう人なの?と聞かれて瞬発的に日本画と答えるけど、
実はいろいろと描いていますといって
結局今日もいつものように説明する事に。
でも、こういうときいつも自分はいったい何だろうとよく思います。
日本画家?いやいや、それだけでご飯食べてる訳じゃないし…、どこの会に所属してる訳でも
師事している先生が今いるわけでもないんだよね…。さてイラストレーター?絵本作家?漫画?
会社員1?…なんだろう。自分をわかりやすく人に伝える言葉、とかいろいろ考えていたら…。

”無理して日本画とか言わなくてもいいんじゃないかな、自由に何でも描いていいと思うし、そういう人は
アーティストなんじゃないの?”といわれてはっとしました。
そうだね、たしかに日本画の絵の具や技法は好きで使ってるけど、油絵の具絶対使わないとかそういう訳ではないし、むしろなんか何でも使って面白い表現や自分の表現したい物に近づけばいい訳で。
長年、どこに身の置き所をおけば良いのか悩んでいるところであったけれど、そうか、どこでもいいのか。
おにぎり画(私の絵)という事でいいのか…と。

三十歳を目前に、なんだか額みたいのが確信を持ってバキーンととれた感じがしました。
またオーナーさんに絵を見てもらいにそのうちいこうと思います。

そういえば広尾駅三番出口の近くにあった
Le Patissier JOUVAUD Provencal のお菓子がおいしかったよ。
またいこう。
by marblefrog | 2011-03-02 03:10 | ヒビ
<< 三十回目の 猫の日 >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧