しゃるやむさん
d0009068_3435161.jpg


いまのまい萌えマギのシャルルカンとヤムライハさんです。
[PR]
# by marblefrog | 2013-05-21 03:45 | オタコト | Comments(0)
さまざまなことから
d0009068_2354579.jpg

久しぶりの更新ですd=(^o^)=b
なんだかTwitterで呟いてるとなかなか文章で書こうと思わなくてなんだかだめだなぁと思う今日この頃です。

日にちを保存したいのでとりあえずですが、あとから更新します。
[PR]
# by marblefrog | 2013-05-08 23:53 | Comments(0)
根と葉と茎と
d0009068_233367.jpg

最近はまっている多肉植物のお話。

そんなわけですっかり二月も後半になってしまいましたね。
ぼーっとしてたわけではないんですがあっという間です。

この間。一年間やっていたマンガアカデミーの授業が一年目を終えたり、皆の作品集ができたり
イベントに参加したりと…いろいろあったんですが。

植物の勉強もだいぶ進みました。
知れば知るほど面白いんですが、一回育ててみたいなと思うと欲しくなっちゃうので
諸刃の剣です。。絵を描くにもいいんですが。

一つ一つが大事で、振り返ると凝縮された時間だったのに、残しておかないと
お伝えできないんですよね…と反省しています。

またちょっともぐります。
[PR]
# by marblefrog | 2013-02-22 02:40 | エノコト | Comments(0)
さんがみち
d0009068_3581692.jpg

三が日ってかこうとしたらさんがみちって出てきて、なんかいいひびきだから
このままにしておこうと思った新年です。

昨年末に父方のおばあちゃんが静かに息を引き取って、親戚、家族と久しぶりに奈良に集まりました。
思わぬばたばたぶりでしたが、大晦日に行ってかえってこれたので、なんかけっこうできるもんなんだなぁ
とか妙に納得していました。

脳梗塞を50代から煩っていたおばあちゃんは年をおうごとに周りの物がすこしづつわからなくなっていって
いました。
父が亡くなった7年前も私の事を”父によく似ている”と何十回も言っていたのを思い出します。
もうおばあちゃんの中に自分はいないのかなと思ってその時は寂しくなりましたが、
穏やかな亡き顔をみて少しほっとしました。

小さい頃は造花を一緒に作ったり、お料理のお手伝いをしたり、薪割りをしたりといろんな事をしました。
地元のお祭りや、犬山城にも一緒に行きました。
特に思い出深いのは食べ物の思い出で、俵型のおにぎりと卵焼き、しゃこ等をよく一緒に食べました。
庭でとれた柿、キゥイもよく送ってきてくれたなぁと憶えています。
当時小学生でカラムーチョにはまっていた私が”田舎の方にはああいうのが売ってない、でも食べたい!!”と
言った時におじいちゃんとおばあちゃんで作ってくれたのが本当に嬉しかったです。
おいしかったなぁ。

少し大きくなってから様々な大人の事情で中々会えなくなっていったおじいちゃんとおばあちゃん。
今回もまたおばあちゃん似のお父さんによく似ていると親戚の方から言われました。
昔は少し複雑でしたが、こう大人になってみるとそういう引き継ぎもいいかな、と思えるようになりました。
喜んでくれる人もいるから。

今年はまだまだどんな事があるかわかりませんが、すこしづつでも前に進めるように常山の蛇勢のような
心構えで行きたいと思います。
そのためにはもっといろんな事勉強しないとなぁ、本も沢山読みたいです。

毎年そうですけど、いろんな人とたのしくお茶・ごはんしたいなぁ。
[PR]
# by marblefrog | 2013-01-03 04:18 | ヒビ | Comments(2)
しわっすー
d0009068_16355864.gif

いよいよ今年も終わりに近づいてますね。

今月は冬コミのお友達のブースにこっそりポスターを置かせてもらう予定です。
気合いを入れてかこうかなぁと思っております。

日本画の方も何だかやっと少し描きたい物がみえてきたので形にちょっとづつしていこうかと思います。
来年はでっかい画をかくよ。

日々考えないといけない事は年とともに増えてきたんだな〜と思いますが、
ながらがきをこつこつ続けていきたいなぁと思います。
これがなんだかんだで力になっているようなきがします。

夢の島の熱帯植物園で毎回ちょっとづつ植物の知識も増えてます。
植物もっていると高確率でおばあちゃんに話しかけられて幸せですw
[PR]
# by marblefrog | 2012-12-03 16:43 | ヒビ | Comments(0)
夢の島
d0009068_1561399.jpg

そんなわけでみつまめ展も無事終了し、最初のお休みをむかえています。
おうちにやってきたような小物を中心とした展示でしたが沢山の人に見ていただけて
嬉しかったです。
私は水彩の作品を中心に絵本のような物語性のある作品を今回は出しました。
上の画は今働いている夢の島の熱帯植物園をモチーフにした画です。

先月は、学校の文化祭に、展示に、新しい場所でのワークショップと盛りだくさんでした。

なんだかんだでドタバタしていましたが充実した楽しい時間を過ごせました。
自分の出来る事を見返すいいきっかけになりました。

d0009068_1594399.jpg

みつまめ展の様子

d0009068_15111917.jpg

今回は陶器の額縁も作りました。

d0009068_15125081.jpg

mijicaちゃんのお父さんの作品

d0009068_15162685.jpg

mijicaちゃんの作品

最近の授業では私の中で再燃してきた水彩を教えています。
カラーイラストにもすごい使えるのでじっくりやって皆にも使えるようになってもらいたいなぁ。

d0009068_15233244.jpg

生徒が好きな狐男子。w
[PR]
# by marblefrog | 2012-12-01 15:24 | ヒビ | Comments(0)
展示会をやります。
d0009068_10464892.jpg
d0009068_1047153.jpg


展示会をやります。

みつまめてん - 山口正博・mijica・anzutann三人展 -
日時 : 2012年11月16日(金)〜11月28日(水)
   11:00 〜 21:00(金曜日は23時まで・定休日【木曜日】)
場所 : ぽたかふぇ。
   東京都杉並区高円寺北3丁目21-5 KTMビル2F googleマップ

mijicaちゃんのお父様の陶器と一緒にイラスト、雑貨の展示会です。
私はちっちゃい絵本も出す予定。

展示期間中だけのオリジナルメニューもありますのでぜひのんびりした一時を過ごしにきてくださいね。
[PR]
# by marblefrog | 2012-11-07 10:51 | オシラセ | Comments(2)
ハッピーハロウィーン
d0009068_22151676.jpg

去年のみんなで過ごした結婚式から、一年が経ちました。
相変わらず私は、新しい仕事に、製作に日々ばたばたしています。
不馴れな先生稼業も、大分なれて、先生や生徒たちともなかよくやっています。
おもちは漫画かきをがんばっています。
まわりのみんなには新しい命を授かったり、仕事が変わったりと、
きっといろいろな日々を過ごしているんだろうなと思います。

去年は震災があって、本当はお祝いをするような年では
なかったんじゃないかと思う最中、あえてみんなで集まるように
会を開かせてもらいました、みんなが忙しいなか、会を手伝って
くれて、遊びに来てくれて、去年は楽しく過ごすことが出来ました。

いつも、自分のためにいろんなことをやっているつもりでも、
どうしょうもない壁にぶつかるときがあります。
内存する壁でもあり、外存する壁でもあります。
そういうときは何となくみんなのことを思い出すことにしています。

もちろん、あの人だったらどうするだろうかとか、そういった考え方
の引き出しとしての部分だけではなく、漠然とその存在にたいして
暖かいものを感じているからです。
それがとても力になってくれています。

自分が何かをやるときは、そういったものもひっくるめて自分に
帰ってくるんだろうという覚悟を、いつも感じています。
(いい意味で)

ハロウィーンは豊穣と復活の祭り。
私は毎年、いままで得たものを思い返すのと、また、新しい気持ちで頑張ろうという日に
しています。

みんなも元気で楽しく過ごしてくださいね。
私はのんびりやってます。
[PR]
# by marblefrog | 2012-10-31 22:34 | ヒビ | Comments(2)
マギとタイバニ。
そんなわけで今月は二つのオンリーに出るのでご報告

今月はイベント三昧ですがなんとかかんとかがんばります☆
原稿はぎりぎりまでやる予定…。
d0009068_930407.jpg

千夜一夜5
日時:2012年10月21日(日) 11:00-15:00
サークル名a&Acompany
anzutannとあさがやみなみ

d0009068_9331878.jpg

TIGER & BUNNYオンリーイベント「GO NEXT!4」
2012年10月28日(日)
時間11:30〜15:30
東京都:ベルサール渋谷ガーデン B1ホール
サークル名OHAGIYA
anzutannと昆布

ゲストさん情報は後ほど…!
[PR]
# by marblefrog | 2012-10-08 09:37 | オタコト | Comments(0)
かえるアート展
d0009068_22585530.jpg

そんなわけで始まりました、かえるアート展

念願のかえるアート展に参加しています。
とっても素敵な雰囲気でかえる仲間と交流することが出来ました。
会場になった小学校跡地は今は漫画スクールやイベントスペースとして利用されている場所で、
沢山の人が集まってにぎやかでした。

絵のリクエストも受けたりできて中々楽しいです。
明日もあるのでがんばります〜∩`・◇・)ハイッ!!
[PR]
# by marblefrog | 2012-10-07 23:03 | エノコト | Comments(7)



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧