<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
20日
そんなわけで、震災から20日が経ちました。
毎日与えられる沢山の情報を目や耳にしながら、実際はどうかと疑問に思い、
そして考える今日この頃です。
東京は物資の面では…(トイレットペーパーとかお米とか)一時期姿を消していたものも普通に
手に入るようになっています。
最近はほとんど家でパソコンを開かずに早寝していました。
其のせいもあってか体調はとってもいいです。
それでも、やきもきしたり悲しい気持ちになったり、やっぱり揺れてる気がたまにしたり、
ここまで20日間結構長かったなと思いました。
会社で生産活動している以上はその他の所で節電しようというのが最近の行動ですが
電気をなるべく使わない工夫した生活は結構いいのかもしれないと感じてきています。
もちろん、使わなくてはならない所には沢山必要だったりするのだと思いますが。

人と電気、これから長い時間をかけて生活をすこしづつ変わっていかないとなと
感じます。

最近は5月の逆転裁判オンリー用の原稿やってます。
そのあいまにちょいちょいおっさんを描いたりしてます。

d0009068_291045.jpg

糸鋸刑事

d0009068_292039.jpg

にぼしさん
どこへいくのかと突っ込み入れられそうですが、大丈夫だ、問題ない。
新たなニューワーひらけるよー。(汗

そういえば!仙台のお友達、後輩!無事が確認できました。
よかった、本当に良かった。
まだまだこれから、経過をみていくこととします。

d0009068_2142413.jpg

マヨイちゃんはかきとちうだよっ!
[PR]
by marblefrog | 2011-03-31 02:14 | ヒビ | Comments(0)
君がいるから
d0009068_023544.jpg

d0009068_023567.jpg

d0009068_023525.jpg

震災からもうすぐ一週間近く経とうとしています。
刻一刻と状況が変化していきますが私は相変わらず元気です。
地震速報の音が耳についちゃってドキッとしたり実際余震で揺れたりして、気が抜けないひが続いたりしました。
テレビにかじりつく日々も、少し関係ない音楽に変えたりして、おいしいご飯をつくったり良く考えられる方にちょっとずつ工夫しています。
よいこともありました。
福島と茨城の友達と連絡が取れた事と仙台の親戚の無事も確認出来た事です。
しかし依然仙台の友達や後輩に連絡はつきそうにないです。現地への連絡は落ち着いた時にまたしてみようと思います。
ここ何日か自分について考えていました、知らないあいだ(というかいつもいっぱいいっぱい)の間に随分大切な人事物が、増えたんだなぁと、悲しい事が沢山あっても私の中には、また会いたいとか話をしたいとかそういうことでいっぱいになっている事に気づきました。
今回遠く離れた友達とも、皆無事にまた集まれたら日本復興祭しようね!と言い合いました。
そうだよね、これから引っ張って行くのはきっと元気な二十代〜三十代なんだろう!
しゃきっとしなきゃね、とかそんな感じで自分に出来ることを考えていました。私を支えてくれる沢山の人を私も少しでも良いから支えになれるよう明日も頑張ります。

友達が友達の音楽CDのジャケット作ってくれました。
絵は私が描きました。
形になるって嬉しい☆
[PR]
by marblefrog | 2011-03-17 00:23 | Comments(3)
無事です
一晩明けてもうお昼になりました。
昨日から丸一日たった。

昨日はちょうど地震が起きたときに休憩中で外(池袋)にいました。
池袋のグリーン通り。
昼間から人があふれていました。
幸いな事に会社の同僚と一緒だったので、揺れが続く中人ごみをさけて
近くの避難場所(公園)まで逃げました。
そこから見えるあり得ないくらいゆれるサンシャイン60
はじめは揺れもめまいかと思っていました。
それからしばらくして会社に一度戻りました。
自分の会社の隣は外壁ははがれ、ショーウインドウはめちゃくちゃ
最初は何がおこったのかすぐにはわかりませんでした。

其の後会社も解散して、おのおの家に帰る事に、電車が止まってお家に帰れなくなった同僚を連れて
一路帰りました。
其の途中でも天井の抜け落ちたお店、酒瓶がわれて床に新聞紙がひかれてました。
帰り途中にすぐに食べられるパンなどを買って1時間程で帰宅。
実家と宮崎の方面にも連絡がつきました。
同僚は明け方電車に乗って帰ってゆきました。
今朝になってコンビニでは食料の供給が少なくなっていました。

今日になって被害状況があらわになって、仙台・福島方面の被害がわかってきました。
友達や親戚とはまだ連絡が取れません…、心配です。
一人でも多くの人が助かりますように。
けれど今回の地震ではtwitterでみじかな人の安否を確認する事が出来ました。
明日は東京にも大きい地震が来るかもしれないと思うと不安です。

出来る事を一つでもやってがんばろうと思います。
皆さんもどうかお気をつけて…!
[PR]
by marblefrog | 2011-03-12 15:43 | ヒビ | Comments(3)
三十回目の
d0009068_2323173.gif

d0009068_23231775.jpg

d0009068_23231780.jpg

誕生日でした。
綺麗に晴れてあったかい日でした。

あっという間だったなほんと
後でまた書きます。お祝いありがとうございます。
[PR]
by marblefrog | 2011-03-05 23:23 | Comments(4)
音楽は旅
d0009068_2442340.jpg

お友達のオリジナルcdジャケット絵です。
音楽は世界を旅するイメージ。
光に香りにまなざしに、そして夜のしじまに。
全ての所に音楽はきっとあるから。
d0009068_246577.jpg

もう一枚。

今日はヤン・シュバンクマイエル展を見に広尾のチェコ大使館までいってきました。
展示は小さいながらも充実していたので、すごいおすすめです。
入館むりょうですよ。

ヤン・シュヴァンクマイエル展~ 夢こそ真 ~ 
其の後、雨に降られながら気に入ったお店に入ったりしてぶらぶら。
素敵ないすをうっているギャラリーにお邪魔してオーナーさんとしばらくお話をしました。
自分は何を描いているの?どういう人なの?と聞かれて瞬発的に日本画と答えるけど、
実はいろいろと描いていますといって
結局今日もいつものように説明する事に。
でも、こういうときいつも自分はいったい何だろうとよく思います。
日本画家?いやいや、それだけでご飯食べてる訳じゃないし…、どこの会に所属してる訳でも
師事している先生が今いるわけでもないんだよね…。さてイラストレーター?絵本作家?漫画?
会社員1?…なんだろう。自分をわかりやすく人に伝える言葉、とかいろいろ考えていたら…。

”無理して日本画とか言わなくてもいいんじゃないかな、自由に何でも描いていいと思うし、そういう人は
アーティストなんじゃないの?”といわれてはっとしました。
そうだね、たしかに日本画の絵の具や技法は好きで使ってるけど、油絵の具絶対使わないとかそういう訳ではないし、むしろなんか何でも使って面白い表現や自分の表現したい物に近づけばいい訳で。
長年、どこに身の置き所をおけば良いのか悩んでいるところであったけれど、そうか、どこでもいいのか。
おにぎり画(私の絵)という事でいいのか…と。

三十歳を目前に、なんだか額みたいのが確信を持ってバキーンととれた感じがしました。
またオーナーさんに絵を見てもらいにそのうちいこうと思います。

そういえば広尾駅三番出口の近くにあった
Le Patissier JOUVAUD Provencal のお菓子がおいしかったよ。
またいこう。
[PR]
by marblefrog | 2011-03-02 03:10 | ヒビ | Comments(0)



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧