カテゴリ:ヒビ( 270 )
最近のあれこれ
今年に入ってからあっという間に半年が過ぎてしまって気づいたら7月になろうとしてるんですね。
私の方は学校の仕事と、ワークショップと、夢の島とで賑やかに過ごしてます。
いろんな人に出会ったよ。
心理学の勉強も少しずつやってます。

最近の作品あれこれ
d0009068_17591338.jpg

かえるアート展にでたり。

d0009068_18001839.jpg

吉原の狐舞をみたり。

d0009068_18010477.jpg

動物園に授業で行ったりしました。

最近はコピックと色鉛筆が自分の中で地味に
流行ってます〜(^ω^)
もりもりかくよ。

[PR]
by marblefrog | 2014-06-28 17:51 | ヒビ | Comments(0)
くがつ。
久しぶりに昔の日記もみてみました。
まめにかいてるなぁ。
先週は宮崎に行ってきました。

最近はすっかりツイッター等でつぶやいてしまって中々長文にならないですね。
日々の変化はいろいろと感じていますが。

回り道をすればするほどやれる事がはっきりしてくる物だと思いますが
本道が遠ざかっていくひねくれ者の私です。
あまのじゃくというか…

人をみて自分を知るというこが本当なんだなぁと実感しています。
皆それぞれどこか似ていてそうしたところでそっとつながっているような気がします。

何だか駆け足ですが、積める物は積んでいきたい今日この頃です。
d0009068_116266.jpg

[PR]
by marblefrog | 2013-09-01 01:15 | ヒビ | Comments(0)
はちがつ。
d0009068_28595.jpg


いまかいてるやつ。

18日日のコミティア参加します。
蛙ででるのははじめてかも。
どうぞよろしくです〜。
[PR]
by marblefrog | 2013-08-02 02:09 | ヒビ | Comments(2)
さんがみち
d0009068_3581692.jpg

三が日ってかこうとしたらさんがみちって出てきて、なんかいいひびきだから
このままにしておこうと思った新年です。

昨年末に父方のおばあちゃんが静かに息を引き取って、親戚、家族と久しぶりに奈良に集まりました。
思わぬばたばたぶりでしたが、大晦日に行ってかえってこれたので、なんかけっこうできるもんなんだなぁ
とか妙に納得していました。

脳梗塞を50代から煩っていたおばあちゃんは年をおうごとに周りの物がすこしづつわからなくなっていって
いました。
父が亡くなった7年前も私の事を”父によく似ている”と何十回も言っていたのを思い出します。
もうおばあちゃんの中に自分はいないのかなと思ってその時は寂しくなりましたが、
穏やかな亡き顔をみて少しほっとしました。

小さい頃は造花を一緒に作ったり、お料理のお手伝いをしたり、薪割りをしたりといろんな事をしました。
地元のお祭りや、犬山城にも一緒に行きました。
特に思い出深いのは食べ物の思い出で、俵型のおにぎりと卵焼き、しゃこ等をよく一緒に食べました。
庭でとれた柿、キゥイもよく送ってきてくれたなぁと憶えています。
当時小学生でカラムーチョにはまっていた私が”田舎の方にはああいうのが売ってない、でも食べたい!!”と
言った時におじいちゃんとおばあちゃんで作ってくれたのが本当に嬉しかったです。
おいしかったなぁ。

少し大きくなってから様々な大人の事情で中々会えなくなっていったおじいちゃんとおばあちゃん。
今回もまたおばあちゃん似のお父さんによく似ていると親戚の方から言われました。
昔は少し複雑でしたが、こう大人になってみるとそういう引き継ぎもいいかな、と思えるようになりました。
喜んでくれる人もいるから。

今年はまだまだどんな事があるかわかりませんが、すこしづつでも前に進めるように常山の蛇勢のような
心構えで行きたいと思います。
そのためにはもっといろんな事勉強しないとなぁ、本も沢山読みたいです。

毎年そうですけど、いろんな人とたのしくお茶・ごはんしたいなぁ。
[PR]
by marblefrog | 2013-01-03 04:18 | ヒビ | Comments(2)
しわっすー
d0009068_16355864.gif

いよいよ今年も終わりに近づいてますね。

今月は冬コミのお友達のブースにこっそりポスターを置かせてもらう予定です。
気合いを入れてかこうかなぁと思っております。

日本画の方も何だかやっと少し描きたい物がみえてきたので形にちょっとづつしていこうかと思います。
来年はでっかい画をかくよ。

日々考えないといけない事は年とともに増えてきたんだな〜と思いますが、
ながらがきをこつこつ続けていきたいなぁと思います。
これがなんだかんだで力になっているようなきがします。

夢の島の熱帯植物園で毎回ちょっとづつ植物の知識も増えてます。
植物もっていると高確率でおばあちゃんに話しかけられて幸せですw
[PR]
by marblefrog | 2012-12-03 16:43 | ヒビ | Comments(0)
夢の島
d0009068_1561399.jpg

そんなわけでみつまめ展も無事終了し、最初のお休みをむかえています。
おうちにやってきたような小物を中心とした展示でしたが沢山の人に見ていただけて
嬉しかったです。
私は水彩の作品を中心に絵本のような物語性のある作品を今回は出しました。
上の画は今働いている夢の島の熱帯植物園をモチーフにした画です。

先月は、学校の文化祭に、展示に、新しい場所でのワークショップと盛りだくさんでした。

なんだかんだでドタバタしていましたが充実した楽しい時間を過ごせました。
自分の出来る事を見返すいいきっかけになりました。

d0009068_1594399.jpg

みつまめ展の様子

d0009068_15111917.jpg

今回は陶器の額縁も作りました。

d0009068_15125081.jpg

mijicaちゃんのお父さんの作品

d0009068_15162685.jpg

mijicaちゃんの作品

最近の授業では私の中で再燃してきた水彩を教えています。
カラーイラストにもすごい使えるのでじっくりやって皆にも使えるようになってもらいたいなぁ。

d0009068_15233244.jpg

生徒が好きな狐男子。w
[PR]
by marblefrog | 2012-12-01 15:24 | ヒビ | Comments(0)
ハッピーハロウィーン
d0009068_22151676.jpg

去年のみんなで過ごした結婚式から、一年が経ちました。
相変わらず私は、新しい仕事に、製作に日々ばたばたしています。
不馴れな先生稼業も、大分なれて、先生や生徒たちともなかよくやっています。
おもちは漫画かきをがんばっています。
まわりのみんなには新しい命を授かったり、仕事が変わったりと、
きっといろいろな日々を過ごしているんだろうなと思います。

去年は震災があって、本当はお祝いをするような年では
なかったんじゃないかと思う最中、あえてみんなで集まるように
会を開かせてもらいました、みんなが忙しいなか、会を手伝って
くれて、遊びに来てくれて、去年は楽しく過ごすことが出来ました。

いつも、自分のためにいろんなことをやっているつもりでも、
どうしょうもない壁にぶつかるときがあります。
内存する壁でもあり、外存する壁でもあります。
そういうときは何となくみんなのことを思い出すことにしています。

もちろん、あの人だったらどうするだろうかとか、そういった考え方
の引き出しとしての部分だけではなく、漠然とその存在にたいして
暖かいものを感じているからです。
それがとても力になってくれています。

自分が何かをやるときは、そういったものもひっくるめて自分に
帰ってくるんだろうという覚悟を、いつも感じています。
(いい意味で)

ハロウィーンは豊穣と復活の祭り。
私は毎年、いままで得たものを思い返すのと、また、新しい気持ちで頑張ろうという日に
しています。

みんなも元気で楽しく過ごしてくださいね。
私はのんびりやってます。
[PR]
by marblefrog | 2012-10-31 22:34 | ヒビ | Comments(2)
あきのこ
d0009068_19393696.jpg

虫の声が聞こえてホントちょっとずつですけど涼しくなりました。
今年はなかなか熱が引きませんでしたねー。

夕方くらいになるとだいぶ過ごしやすいです。
あとは雨が降ってくれたらいいんですけど…。なんだかんだでもう九月も終わろうとしてますね。
今年は、新しいお仕事に新しい人間関係にともろもろ目白押しでした。
はじめて自分の生徒が出来て本当に嬉しかったです。
それもこれから、増えるという事なので、私の方ではプレッシャーだったり、楽しみだったり
考える事はつきないのですが。

移動の合間に本を読むのも久しぶりだったので良かったです。
自分がやりたい事に向けて、いろいろなきっかけ作りの年でもありました。
カフェのバイトもずっとやってみたかった事の一つでした。

植物についても今年は沢山勉強できる機会に恵まれて、…後今年は三ヶ月位ですか、
もうちょっといろいろ描けたらいいなと思います。

こうやっていろいろやって、沢山の人と出会っても、最終的には自分と一番長く
向き合わないと自分の作りたい物が作れないんだなぁとまた思っていました。
私はぐうたらなのでなにかガッツリやろうと思うと、人への配慮も欠いてしまうし、
いろんな事は同時に出来ない性質です。追い込まないといい物が出来ないってずっといわれてるけど
本当にそうなんです。

仕事をしていたときも、ずっと押さえつけられてるような感じがして、
常識とか、社交辞令とか、人からどうみられるかとか、考え方の違いの重ならなさ具合に、
ものすごくストレスを感じていました。実際に得ていた物もあったけど、一生は無理だなぁと
何処かでずっと思っていたのでした。

そんな事もあって今年はそう意味では好きな事を自由にやろうと思ってうろうろしました。
周りの環境が許してくれたという事があるけど、本当に感謝しています。
理解してくれる人がいてよかった。

今年はわーわーといきそうな感じですが、次につながるように一歩ずつやっていきたいです。

久しぶりにビバップを通しでみたりして懐かしい気持ちになりました。
良い作品をいろいろみれて恵まれた時代に育ったなと、近年の作品に憂いてばっかじゃなくて
今度は自分からもどんどん発信していかないとだ!…と。
亀のごとくのんびりですががんばりたいと思います。

d0009068_2011510.gif

告知関係
d0009068_2044547.jpg

PEACE CARD 2012 関西展
ピースカード関西

9月24日(月)〜10月2日(火)
※9/30(日)休み(入場無料)
時間 : 12:00〜19:00 
   ※9/29 (土)と10/2(火 最終日)は17:00まで
会場 : ギャラリー&ティールーム The 14th. MOON
収益の一部を東北大震災復興支援として寄付します。
展示もだしましたよ〜。
いける方は是非〜
[PR]
by marblefrog | 2012-09-19 20:01 | ヒビ | Comments(0)
夏が終わって
d0009068_11525396.jpg

もうすぐ彼岸花の季節ですね。

夏があっという間に終わっていきましたねー。
夏休みの期間はもりもりいろんな物を吸収しようと思って動きまくってました。
京都に、神戸に、群馬に、と旅行もしました。

お友達も遊びにきて、わいわい楽しく今年の夏も過ごせました。
今は個人的な夏休みの宿題をもりもりやっている所です…。

今後の予定。ざっくり。

毎年恒例、「哲学の道 ポチ袋展」開催致します。
会期:2012年9月12日(水)〜9月17日(月) 11:00 ー 17:00 
会場:京都哲学の道 ギャラリー花いろ、ギャラリー高野、椛ーもみじー
マリア書房
東北芸術工科大学 大学祭
10月中野かえるアート展
かえるの友
11月の16日から28日まで高円寺のカフェぽたりーさんで展示します。
カフェぽたりー

がんばりまーす。
d0009068_1222490.jpg

[PR]
by marblefrog | 2012-09-05 12:00 | ヒビ | Comments(0)
夏休み。
d0009068_0412816.jpg

少し早い夏休みをとりました。

お皿の絵付けをしたり、水族館にいったり、自転車で爆走したりと。
夏をわりと満喫しました。
早くも日焼けでひりひりします。

仕事もいろいろあって、充実した夏やすみ(まだまだこれから)になりそうです。
最近ピクルス作るのにはまってます。
おいしくできるとホントに嬉しい!!
d0009068_045101.jpg

高円寺のぽたかふぇさんでお皿の絵付け
d0009068_046236.jpg

おわんもつくったよ。
d0009068_0465472.jpg

サンシャインの水族館にいきました。
d0009068_0473655.jpg

けっこうたのしめたよ〜、すずしいしみんなもいくといいよ〜

d0009068_0484422.jpg

ハーブ勉強中。かわいい、おいしい、そだつとうれしいのさんじゅうまる。
[PR]
by marblefrog | 2012-07-26 00:50 | ヒビ | Comments(2)



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧