カテゴリ:ヒビ( 264 )
つれづれなるままに
d0009068_20415632.jpg
どんぐり拾い日和。

いろんな事が毎日あるけれど、あっという間に過ぎてしまいますね。
気づいたら今年もあと2ヶ月になっていて、子供の頃聞いた
「大人になったら1日が、時間がたつのがとっても早く感じるのよ」
というのを思い出します。
確かにそうだと思いつつ、毎日を楽しくやるべき事も、好きな事も、なるべく沢山やりたいと思ったりしてのんびり過ごしてます。

どんぐり一つとっても、いろんな形や、色があって、まだまだ不思議はたえないなぁ。


出展情報
2015年10月2日(金)〜10月14日(水) 2015'秋のぽたポス展 http://t.co/Ny1LYJqb4y

「第16回かえる秋祭り」(東京)
日時:10/25 11:00~
場所:中野サンプラザ7階 研究室10



[PR]
by marblefrog | 2015-10-09 20:41 | ヒビ | Comments(0)
スタンプ作ったり創作諸々
d0009068_19325259.jpg
かえるアート展には間に合わなかったけど、ラインスタンプを作りましたー(^ω^)
ちょこちょこ喜んでもらえて嬉しいです。
自分のために作った感もあったので。
今年も半期が終わったわけですが、
そんなわけで学校も今年で四年目。
ワークショップも三年目と成りました。
卒業していった生徒も増えて、誇らしい限りですが、絵に向き合って考える事はとても増えました。
私にとってはほとんどのことは難しいですが、なんとかかんとか寄り添っていけたらいいなと思っています。


[PR]
by marblefrog | 2015-07-01 19:32 | ヒビ | Comments(0)
黄昏の丘から

もう時期今年も終わりますね。
年の瀬にお家の猫のトトさんが亡くなりました、もうすぐ10歳でした。
6歳の時にブリーダー崩壊からうちにやってきて、うちに来てからすぐに糖尿病を発症して、治療しながらもうすぐ5年になるところでしたが、
衰弱が激しくなってお別れとなりました。
私にとっては辛いお別れでしたが、今は少し落ち着いています。
人間好きのとても優しいこでした。
つくづく思うのは、お別れは辛いけど、出会って一緒に暮らしてた時間は本当に何物にも変え難い喜びがあります、普段気づけない事にも沢山気づかせてもらっていました。
感謝してこれからもがんばって行こうと思います。

新たな出会いも別れも沢山あった2014年でしたが、とても充実していました(^ω^)
いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします〜
みなさん良いお年を。

[PR]
by marblefrog | 2014-12-31 18:28 | ヒビ | Comments(0)
それは小さな種からはじまって
d0009068_00344455.jpg


すっかり年の瀬が近づいてきましたね。
今年も暑い!と思っていた夏もあっという間に過ぎ去って、街はクリスマスの雰囲気が漂い始めています。
年末に向けて、今年のやりたい事は結構できたかな?まだかきたいものとか、色々消化できてないものもあるな…とか考えている間に新しい企画など、色々と声をかけてもらえていつも嬉しいなぁと思っています。
日々良いことも悪いことも色々ありますが、自分の中ではそんなに上がったりも下がったりもせず少しずつバランスを取れるようになってるのかなぁと感じています。
少しずつ結果に繋がった事もあって、種というわけでもないですが、自分がやりたいことのために少しずつやっていることは何かしら形になるんだなぁとふと思う時があって、まぁのんびり続けて行こうと思います。
美味しいコーヒーに出会ったり、暗渠の楽しみ方など新しい発見に出会ったり、植物と絵の奥深さへも、興味はつきないです。

今後の展示情報
11.29  一日のみ
御茶ノ水ギャラリーf分の1
クリスマスカードショウ
12.5〜
高円寺ぽたかふぇ  ポタリー展


[PR]
by marblefrog | 2014-11-29 00:39 | ヒビ | Comments(0)
最近のあれこれ
今年に入ってからあっという間に半年が過ぎてしまって気づいたら7月になろうとしてるんですね。
私の方は学校の仕事と、ワークショップと、夢の島とで賑やかに過ごしてます。
いろんな人に出会ったよ。
心理学の勉強も少しずつやってます。

最近の作品あれこれ
d0009068_17591338.jpg

かえるアート展にでたり。

d0009068_18001839.jpg

吉原の狐舞をみたり。

d0009068_18010477.jpg

動物園に授業で行ったりしました。

最近はコピックと色鉛筆が自分の中で地味に
流行ってます〜(^ω^)
もりもりかくよ。

[PR]
by marblefrog | 2014-06-28 17:51 | ヒビ | Comments(0)
くがつ。
久しぶりに昔の日記もみてみました。
まめにかいてるなぁ。
先週は宮崎に行ってきました。

最近はすっかりツイッター等でつぶやいてしまって中々長文にならないですね。
日々の変化はいろいろと感じていますが。

回り道をすればするほどやれる事がはっきりしてくる物だと思いますが
本道が遠ざかっていくひねくれ者の私です。
あまのじゃくというか…

人をみて自分を知るというこが本当なんだなぁと実感しています。
皆それぞれどこか似ていてそうしたところでそっとつながっているような気がします。

何だか駆け足ですが、積める物は積んでいきたい今日この頃です。
d0009068_116266.jpg

[PR]
by marblefrog | 2013-09-01 01:15 | ヒビ | Comments(0)
はちがつ。
d0009068_28595.jpg


いまかいてるやつ。

18日日のコミティア参加します。
蛙ででるのははじめてかも。
どうぞよろしくです〜。
[PR]
by marblefrog | 2013-08-02 02:09 | ヒビ | Comments(2)
さんがみち
d0009068_3581692.jpg

三が日ってかこうとしたらさんがみちって出てきて、なんかいいひびきだから
このままにしておこうと思った新年です。

昨年末に父方のおばあちゃんが静かに息を引き取って、親戚、家族と久しぶりに奈良に集まりました。
思わぬばたばたぶりでしたが、大晦日に行ってかえってこれたので、なんかけっこうできるもんなんだなぁ
とか妙に納得していました。

脳梗塞を50代から煩っていたおばあちゃんは年をおうごとに周りの物がすこしづつわからなくなっていって
いました。
父が亡くなった7年前も私の事を”父によく似ている”と何十回も言っていたのを思い出します。
もうおばあちゃんの中に自分はいないのかなと思ってその時は寂しくなりましたが、
穏やかな亡き顔をみて少しほっとしました。

小さい頃は造花を一緒に作ったり、お料理のお手伝いをしたり、薪割りをしたりといろんな事をしました。
地元のお祭りや、犬山城にも一緒に行きました。
特に思い出深いのは食べ物の思い出で、俵型のおにぎりと卵焼き、しゃこ等をよく一緒に食べました。
庭でとれた柿、キゥイもよく送ってきてくれたなぁと憶えています。
当時小学生でカラムーチョにはまっていた私が”田舎の方にはああいうのが売ってない、でも食べたい!!”と
言った時におじいちゃんとおばあちゃんで作ってくれたのが本当に嬉しかったです。
おいしかったなぁ。

少し大きくなってから様々な大人の事情で中々会えなくなっていったおじいちゃんとおばあちゃん。
今回もまたおばあちゃん似のお父さんによく似ていると親戚の方から言われました。
昔は少し複雑でしたが、こう大人になってみるとそういう引き継ぎもいいかな、と思えるようになりました。
喜んでくれる人もいるから。

今年はまだまだどんな事があるかわかりませんが、すこしづつでも前に進めるように常山の蛇勢のような
心構えで行きたいと思います。
そのためにはもっといろんな事勉強しないとなぁ、本も沢山読みたいです。

毎年そうですけど、いろんな人とたのしくお茶・ごはんしたいなぁ。
[PR]
by marblefrog | 2013-01-03 04:18 | ヒビ | Comments(2)
しわっすー
d0009068_16355864.gif

いよいよ今年も終わりに近づいてますね。

今月は冬コミのお友達のブースにこっそりポスターを置かせてもらう予定です。
気合いを入れてかこうかなぁと思っております。

日本画の方も何だかやっと少し描きたい物がみえてきたので形にちょっとづつしていこうかと思います。
来年はでっかい画をかくよ。

日々考えないといけない事は年とともに増えてきたんだな〜と思いますが、
ながらがきをこつこつ続けていきたいなぁと思います。
これがなんだかんだで力になっているようなきがします。

夢の島の熱帯植物園で毎回ちょっとづつ植物の知識も増えてます。
植物もっていると高確率でおばあちゃんに話しかけられて幸せですw
[PR]
by marblefrog | 2012-12-03 16:43 | ヒビ | Comments(0)
夢の島
d0009068_1561399.jpg

そんなわけでみつまめ展も無事終了し、最初のお休みをむかえています。
おうちにやってきたような小物を中心とした展示でしたが沢山の人に見ていただけて
嬉しかったです。
私は水彩の作品を中心に絵本のような物語性のある作品を今回は出しました。
上の画は今働いている夢の島の熱帯植物園をモチーフにした画です。

先月は、学校の文化祭に、展示に、新しい場所でのワークショップと盛りだくさんでした。

なんだかんだでドタバタしていましたが充実した楽しい時間を過ごせました。
自分の出来る事を見返すいいきっかけになりました。

d0009068_1594399.jpg

みつまめ展の様子

d0009068_15111917.jpg

今回は陶器の額縁も作りました。

d0009068_15125081.jpg

mijicaちゃんのお父さんの作品

d0009068_15162685.jpg

mijicaちゃんの作品

最近の授業では私の中で再燃してきた水彩を教えています。
カラーイラストにもすごい使えるのでじっくりやって皆にも使えるようになってもらいたいなぁ。

d0009068_15233244.jpg

生徒が好きな狐男子。w
[PR]
by marblefrog | 2012-12-01 15:24 | ヒビ | Comments(0)



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧