2017年 11月 09日 ( 1 )
冬になったかな?
気づいたら日にちが経ってる今日この頃です。
d0009068_00092574.jpeg
繁忙期の11月が始まって最初に高校の文化祭を迎えていました。
今年はなんだか先生の入れ替わりも激しかったので、なんだか落ち着かない感じでしたが、なんとか終わってよかったなぁと思っています。
生徒たちが大変そうで、心配でしたが、終わってからは日常を取り戻しているのを見てホッとしました。
今月はもう一度他の学校で文化祭があるので、それまではまだ忙しそうです。
頑張りますー。
昨日はいつもの国分寺でのワークショップがありました。
今回はクレヨンスクラッチでした。
一年に一回ほどやってるんですが、大人の人たち対象でやっているので、ほとんどの人が懐かしいという感想を持ちます。
クレヨンを持って、画用紙に向かうのは人生の中で本当に限られた時間の記憶なのだなぁというのを感じるのですが、やってみるとほとんどの人が楽しかったといっていました。
自分なりに感想を聞きながら何に効いたのか分析するのですが、前半紙に自由に色をのせていくのが発散になっていて、後半濃い色で明るい色を消した後、爪楊枝などで削って出てくる明るい色がとても明るく感じられてきれいだと感じたようです。
かくいう私も、今日はみんなと一緒に作業していたのですが、暗闇に灯をともしているような気になってとても楽しくあっという間に時間が過ぎて行きました。

何回かワークショップをやっていく中で、色んなことに影響があった事を後で聞いたりします。
大変むしゃくしゃした時に、手を動かして、心の整理ができたとか、新しい趣味になったとか。

私としてそういう事がとても嬉しくて毎回作業のやりやすさとか、どういう人に向いているとか色んな事を考えながらプログラムのメニューを組んでいてよかったなぁと思える瞬間です。

また次は何をしようか、ぶらぶらしながら考えます。
d0009068_00224692.jpeg

[PR]
by marblefrog | 2017-11-09 00:08 | ヒビ | Comments(0)



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧