人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さんがみち
さんがみち_d0009068_3581692.jpg

三が日ってかこうとしたらさんがみちって出てきて、なんかいいひびきだから
このままにしておこうと思った新年です。

昨年末に父方のおばあちゃんが静かに息を引き取って、親戚、家族と久しぶりに奈良に集まりました。
思わぬばたばたぶりでしたが、大晦日に行ってかえってこれたので、なんかけっこうできるもんなんだなぁ
とか妙に納得していました。

脳梗塞を50代から煩っていたおばあちゃんは年をおうごとに周りの物がすこしづつわからなくなっていって
いました。
父が亡くなった7年前も私の事を”父によく似ている”と何十回も言っていたのを思い出します。
もうおばあちゃんの中に自分はいないのかなと思ってその時は寂しくなりましたが、
穏やかな亡き顔をみて少しほっとしました。

小さい頃は造花を一緒に作ったり、お料理のお手伝いをしたり、薪割りをしたりといろんな事をしました。
地元のお祭りや、犬山城にも一緒に行きました。
特に思い出深いのは食べ物の思い出で、俵型のおにぎりと卵焼き、しゃこ等をよく一緒に食べました。
庭でとれた柿、キゥイもよく送ってきてくれたなぁと憶えています。
当時小学生でカラムーチョにはまっていた私が”田舎の方にはああいうのが売ってない、でも食べたい!!”と
言った時におじいちゃんとおばあちゃんで作ってくれたのが本当に嬉しかったです。
おいしかったなぁ。

少し大きくなってから様々な大人の事情で中々会えなくなっていったおじいちゃんとおばあちゃん。
今回もまたおばあちゃん似のお父さんによく似ていると親戚の方から言われました。
昔は少し複雑でしたが、こう大人になってみるとそういう引き継ぎもいいかな、と思えるようになりました。
喜んでくれる人もいるから。

今年はまだまだどんな事があるかわかりませんが、すこしづつでも前に進めるように常山の蛇勢のような
心構えで行きたいと思います。
そのためにはもっといろんな事勉強しないとなぁ、本も沢山読みたいです。

毎年そうですけど、いろんな人とたのしくお茶・ごはんしたいなぁ。
by marblefrog | 2013-01-03 04:18 | ヒビ
<< 根と葉と茎と しわっすー >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧