福島〜会津若松〜にいってきました。
d0009068_2521212.jpg


先週の金曜の夜から土曜日の夜にかけて
福島まで大学の後輩ちゃんたちと一緒に行ってきました。
今回の福島ゆきの理由は観光と、お知り合いの喫茶店に行く事でした。

久しぶりの福島です。
こちらを夜の一時頃でて、福島の大内宿に行ってきました。
茅葺き屋根の民家が建ち並ぶ所です。

早朝についたのでちかくにあった駅周辺をうろうろしておみやげやさんのおじちゃんとお話ししたりしました。
自然と地震の話になって『こっちもものすごく揺れて、お土産の品とかが割れたりして大変だった』と
おっしゃっていました。
そのあとは名産品の紹介をうけたり身近な話をしたりしました。
d0009068_333866.jpg

会津若松の有名な特産品おきあがり小法師
一つ一つ手作りで味があります。
お土産用に面白い顔を探したりして楽しかった。

そのあと十時くらいになったので大内宿をぶらぶら。
d0009068_361595.jpg

入り口付近ラッパ水仙きれいです。
d0009068_36546.jpg

茅葺きの小屋がいっぱい。ぱんやさんもあったよ。
d0009068_371058.jpg

おじいちゃんが川魚を焼いていました。
d0009068_372630.jpg

素敵に飾られてます。
d0009068_374656.jpg

ちょうど鯉のぼりの季節、こどもたちがもっと沢山いたらにぎやかでよいのにな。
d0009068_391763.jpg

わんわんお
d0009068_393262.jpg

お土産屋さんの軒先もカラフル
d0009068_395395.jpg

木の鳥居。
d0009068_31424.jpg

集会場のような
d0009068_3143463.jpg

のぼりもかっこいいよ!
d0009068_315165.jpg

こういう感じにさりげなく飾ってあるのいいよね。
d0009068_3152046.jpg

さっきの鳥居の奥にある社にむかうおもち

ここではのんびりとうろうろして、玉こんにゃく食べたり米粉おもちをたべたりしました。
風評被害ということもあってか、いつもより人はものすごく少なかったようでしたが
花も木々も山も綺麗で、ここの人たちは明るくて、
ほんと福島の事故なんて本当にあったんだろうかと感じさせる程でした。
また訪れたいなと思い、こちらを後にしました。
そのあとは奥会津にある喫茶バンブーにいきました。
d0009068_3241643.jpg

こちらではみんなでご飯を食べました。
d0009068_3255079.jpg

欲張りハンバーグランチカレーピラフ。
どれもボリュームいっぱいでおいしかったです。
d0009068_3273272.jpg

バナナチョコデザート
みんなでのんびりお茶をして過ごしました。
そのあとはおおるり温泉でひとっぷろ浴びてかえりました。
帰り道もガラガラで渋滞らしい渋滞には巻き込まれませんでした。

放射能による風評被害で今、福島、群馬、宇都宮などざまざまな観光地がお客さんが来なくて
困っています。
観光地はお客さんがあって初めて成り立つ物なんだという事を改めて感じました。
もし今のような状況が続いたらこちらの観光地もお店もやっていかれなくなってしまいます。
放射能は確かに目に見えないし怖いです。
けれど、こういった風景がなくなるのもやっぱりいやです。
また合間をみて、いろんな所にみんな行ってみようと思います。

d0009068_3364738.jpg

[PR]
by marblefrog | 2011-05-13 03:34 | ヒビ | Comments(2)
Commented by 町田 at 2011-05-18 09:16 x
蛙いいすね!
Commented by anzutann at 2011-05-18 14:50 x
町田さん>どうもです〜、ありがとうございます!
<< 展示会はじまりました。 展示会を開催します。Sessi... >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧