人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔飼っていた鳥のこを思い出す
昔飼っていた鳥のこを思い出す_d0009068_23345563.jpg

ひな鳥でいてこんな世界が見れたら終わりが近いかもしれない。

春が過ぎて、梅雨になる前にはいろんなところで鳥のひなが生まれているのを見るけど
そんな様子を見ていると、昔一時だけうちにいたヒヨドリの子を思い出します。


知り合いの中華料理屋さんの軒下に落ちていた小さなひな。
親鳥は近くにいないみたいでした。
最初は段ボールのなかに入れられてちいちい鳴いていました。

当時の私は小学生其の頃はこの世界にいる大体のものと仲良くなれると信じて疑わなかったので
お父さんとお母さんと中華料理やのおじちゃんにお願いしてひなをつれてかえりました。
きっといいおともだちになれる!私の頭の中は鳥のひなの事でいっぱいになっていました。

名前はヒヨドリのチヨちゃん。
毎日お腹がすくとちいちい鳴いて私を呼びました。
ごはんかな、寒いのかな?何を考えてるのかな?
毎日一緒に過ごせるのが嬉しかったなぁと今でも覚えています。
あるとき、風に当ててあげようと外に出したとき、二羽のヒヨドリがくちばしにえさを挟んでやってきました。
お母さんが、『チヨちゃんのお父さんとお母さんかしら?』といいました。
私は『えー?』となって鳥かごを部屋の中へしまいました。
二羽の鳥はそれから毎日のようにえさを持ってうちにやってきました。
芋虫
木の実。
まるでファンタジーに出てくる小鳥たちのご飯です。
チヨちゃんも呼びかける其の声に答えるように鳴きました。
私はうちにやってきた小さなお友達を遠くに連れて行かれたくなくてジタバタしていました。
お母さんは『きっとお家に連れて行ってくれるのよ、今度放しましょう』其の頃には少しチヨちゃんも大きくなって飛べそうでした。
私は悲しくて悲しくてしかたがなかったです。
いつも小鳥と一緒にいて、たまに肩に留まってくれるとか、おいしい木の実のある場所をみんなより先に教えてもらえたりとか
いいことがたくさんおこるだろうなと思っていたので。

そんなある日、いつものようにネットボールの練習からかえってきたら、チヨちゃんはぐったりしていました、
その日はどうやら部屋が熱くなってしまってたまたま窓が開いていなかったので熱中症の状態でした。

ぐったりとしているチヨちゃんに私はあわててお水をあげました。
最初は飲み込んでいたのですが、そのうちくちばしの端を水がかすめるようになりました。
そうしてしばらくしたあと静かに息を引き取りました。

私は最初はよくわからなくて、ずっと持っていかれるのを拒否していました。
『そのうち、いきかえるもん』それが其のとき唯一できる現実逃避だったのかもしれませんが、けれどなくなってからすぐに
元の形からどんどん変化していきます。
どんどんどんどん、もう起き上がってはくれなそうです。
それが、もうここにいないという事を私はそのとき初めて知りました。

チヨちゃんはそっと小さなお墓に埋められました。
私は其のあともずっとチヨちゃんのことを考えていました。
なんであのとき返してあげなかったんだろうかとか、ほんとにもういろいろな事を。
毎日泣いていたのでお母さんが見かねて『鳥さんを飼おうか?』といっていたのを思い出します。
それでは代わりにならないという事をわかっていても、なんとなくいたたまれなかったんだと思います。
なんていうかたびたび凄い手のかかる子だったのだろうなと今となっては思うんですが…。

それからしばらくしてなんで泣いてるのかわからなくなるくらい泣いた後。
一羽の鳥の漫画を描くようになりました。
鳥の名前はピクちゃん、小鳥はぴくぴくするから、そんな感じでつけた名前でした。
一年くらい前、部屋で見つけて懐かしいなと思ったのでした。
チヨちゃん以降はなんていうか鳥さんは飼ってないかな…

なんというか絵を描く原点にもなったこういう事、とても大事だったと今でも思います、

生きているもひとやものを想うとき、触れたときの暖かさは何にもかえられない感動だといつも感じます。
鼓動があって、光を受けて輝いてる姿は素敵です。
そういうものがかけるようになりたいです。
そしたらまた何処かであえるかも。
by marblefrog | 2010-05-26 23:57 | ヒビ
<< 金魚日和 わーはー >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧