夏の終わりのなつやすみ
d0009068_039194.jpg

そんなわけで二十日から四日間山形県の酒田にいってきました。

先週のコミケ期間に体調を崩していたのでいけるかなぁ、と思っていたのですが
ここで行かなかったら後悔するぜって気持ちで
勢いだけでいってきました。

酒田ではまなみちゃんの実家にお世話になりました。
お世話になりすぎました。
ほんとうに。
…どうやったら返せるんだろう。

一日目は酒田観光
本間美術館でお抹茶をいただいて三日月亭のラーメンを食べました。
こんなものを見ました。
d0009068_0424398.jpg

かさふくという所にあるつるし雛
くるくる回ってかわいいかわいい。

その後はまなみちゃんのお友達にあってジャスコに連れて行ってもらって
変な靴下をかいました。
靴下についてはまた後ほど

2日目
海向寺に連れて行ってもらって、天井画と即神佛を見せてもらいました。
ちょっと同僚の人と話題になっていて山形には沢山の即神佛があると聞いていたので
勉強がてらくわしいお話をお寺の方にお聞きしました。
色々な理由でなったり、修行の際にしっぱいしちゃって普通の埋葬をされて、
結局なれなかった人もいたりということで色々と考えさせられました。
最近興味がある神道のお話も少し聞いて作品制作の為にちゃんと勉強してみようかな
と思いました。日本書紀からかな。

その後余目に連れて行ってもらいました。
どこまでも続くたんぼ。
昔の風景の写真を見て、ダリアを見てブラックベリーを買う。
ブラックベリーすっぱい。
その後大学の後輩ちゃんにあいました。

三日目
鳥海山を目指してゆきました。
遊佐の牛渡川という所に連れて行ってもらいました。
ここには綺麗なわき水とそこでしかすめないばいかもというお花が
流れながら咲いています。
写真がいっぱいあるんでまたあとで。
丸池様に出会いました。

d0009068_0581144.jpg

透明どたかいよ!
写真には出ないけど理想的な青緑がここにありました。
こんなに綺麗と思ったことないよ。
やっぱり水かなぁ。

麓のおそばやさんで久々の山形のおそばっくい。
やっぱりおいしいよー。最高だよー。
露天風呂でまったり。
そのあと酒田に帰ってまなみちゃんのお父さんの陶芸工房で作陶

d0009068_104182.jpg

がんばってみた。
陶器の髪留めを重点的に。
そのあとまなみちゃんの地元のお友達とお好み焼き。

これ以外にもひたすらおばさんの作ってくれる料理がおいしいこととか、
芋虫がはちにお団子にされててせつなかったりとか
酒田のすごいうまい寿司を食べさせてもらったりとかいろいろとありました。
何だか小学生の夏休みみたいに過密スケジュール。

まなみちゃんのお父さんと沢山お話をしました。
作家さんならではのとてもいいお話を聞かせてくれました。
”山形のおとうさんだと思って”といわれるとやっぱりじんとしてしまいます。
ありがたい。
d0009068_171814.jpg

おじさんとの合作うちわ。
おじさんは詩をかいてくれました。
四日間ずっと充実しっぱなしで終わってしまうのがとても切なかったけど。
これがあるから、また頑張ろうとおもいます。

d0009068_1102033.jpg

これはうみものがたりのマリンちゃんとウリンちゃん。
最近可愛いので気になってます。
[PR]
by marblefrog | 2009-08-24 01:12 | ヒビ | Comments(0)
<< 初秋の音色 空中庭園 >>



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧