冬が本格的にやってきました
今日はかなり冷えて、お風呂に入る時間が長くなってくる季節になりました。
足元と腰が冷えるので靴下とホッカイロが手放せないです。
猫達は暖を取りに座ったらすぐにお膝にやってきます。
寒いのね
d0009068_23053991.jpeg
寒さを猫と分かち合いつつ、多忙な今月が更けていきます。
あと10日もすれば12月になりますね。
編み物達も寒いのではかどります。
毛糸を見るのが楽しい季節ですね、休みの期間は編んだり描いたり充実させたいです。
今週の11月23日のコミティアで今年のイベント出展は終わりですので、年末は仕事と片付けをしっかりやって行こうかなと思います。
毎年年末年始にギリギリまで何かしらあるのでバタバタしてしまうのを一回どこかで止めたかったんです。

来年の事も決まってきてますが、とりあえず小休止して、ゆっくり考えたりしたいなと思います。

話は変わって今日は横浜の学校の文化祭の2日目でした。
d0009068_23123663.jpeg
d0009068_23131851.jpeg
d0009068_23134870.jpeg
1日目は学内の模擬店で、今回は全行程参加できなかったのでクラスではなく受付のお手伝いをしていました。
それとは別に
私の授業の生徒達と一緒に学内展示を行いました。
ムービーも作ったりして生徒も私も準備で盛り上がっていたのですが、内気な生徒が今まであんまりこういうことに参加したことがなくて、みんなと一緒に空間を作るのが本当に楽しかったと言っていたのが印象的でした。
きっかけって大事だなと改めて感じました。
自分で色々ボールを投げているつもりではありましたが、もっときっかけになりそうな事が沢山できたらいいなと。
2日目は桜木町でパフォーマンスを見ました。
父兄の皆さんと一緒に観客席で見たのですが、隣に座った保護者の方と盛り上がって一緒に歌ったり、体を揺らしたりしていました、みんなとてもカッコよくて、やっぱり自分を表に出す事って変化に繋がるんだなぁとまじまじと写真やムービーを取りつつ楽しみました。

私もどちらかというと文化祭とか表面で楽しみたいタイプなんですが、毎回美術部やらなんやらで展示もやってました。
みんなが楽しめるのは難しですが、自分も楽しんで楽しさを伝えて行けたらいいなと思います。
d0009068_23252727.jpeg

[PR]
# by marblefrog | 2017-11-20 23:03 | ヒビ | Comments(0)
冬になったかな?
気づいたら日にちが経ってる今日この頃です。
d0009068_00092574.jpeg
繁忙期の11月が始まって最初に高校の文化祭を迎えていました。
今年はなんだか先生の入れ替わりも激しかったので、なんだか落ち着かない感じでしたが、なんとか終わってよかったなぁと思っています。
生徒たちが大変そうで、心配でしたが、終わってからは日常を取り戻しているのを見てホッとしました。
今月はもう一度他の学校で文化祭があるので、それまではまだ忙しそうです。
頑張りますー。
昨日はいつもの国分寺でのワークショップがありました。
今回はクレヨンスクラッチでした。
一年に一回ほどやってるんですが、大人の人たち対象でやっているので、ほとんどの人が懐かしいという感想を持ちます。
クレヨンを持って、画用紙に向かうのは人生の中で本当に限られた時間の記憶なのだなぁというのを感じるのですが、やってみるとほとんどの人が楽しかったといっていました。
自分なりに感想を聞きながら何に効いたのか分析するのですが、前半紙に自由に色をのせていくのが発散になっていて、後半濃い色で明るい色を消した後、爪楊枝などで削って出てくる明るい色がとても明るく感じられてきれいだと感じたようです。
かくいう私も、今日はみんなと一緒に作業していたのですが、暗闇に灯をともしているような気になってとても楽しくあっという間に時間が過ぎて行きました。

何回かワークショップをやっていく中で、色んなことに影響があった事を後で聞いたりします。
大変むしゃくしゃした時に、手を動かして、心の整理ができたとか、新しい趣味になったとか。

私としてそういう事がとても嬉しくて毎回作業のやりやすさとか、どういう人に向いているとか色んな事を考えながらプログラムのメニューを組んでいてよかったなぁと思える瞬間です。

また次は何をしようか、ぶらぶらしながら考えます。
d0009068_00224692.jpeg

[PR]
# by marblefrog | 2017-11-09 00:08 | ヒビ | Comments(0)
かえる秋祭りも、ハロウィンも終わって
d0009068_22222170.jpeg
d0009068_22151363.jpeg
台風が過ぎ去って今週はいいお天気ですね。

かえる秋祭り、台風の最中でしたが無事に終わりました。
今回大きめの額絵は持って行けなかったのですが、来てくれたお客さんに欲しかったと言われて、申し訳ない気持ちも半分、嬉しいなとも思ったのです。

一年に一回のお祭りですが、ここでしか逢えない方も多く、作家のお友達とは元気?って言い合う場所でもあります。
なかなかそれぞれゆっくり見ることができないですが、同じテーマをお互い作るというのは距離のバランスが難しいですがお互い尊重しあっていいものを作ろうという気持ちでつながっています。
なんとなくそんなことを感じられるイベントだと感じています。

コミティアや、コミケや、アートイベントではもっと範囲がぱらけて、また違う作家さんやお客さんにあえるのがとてもいいなと思っています、毎回、自分にとっても課題を出しつつ、観る人にとっても良いものが作れたらいいなと思っています。

明日からは高校の文化祭です。
毎年忙しくなる時期に入りました、生徒達には素敵な思い出になってほしいですが、いろんな話を聞かせてくれます。
私も頑張らないとなぁ

d0009068_22284467.jpeg
d0009068_22295826.jpeg
コツコツ編み始めたニット帽もできました、寒くなって来たのであったかく過ごしたいですね^_^

[PR]
# by marblefrog | 2017-11-01 22:14 | ヒビ | Comments(0)
かえる秋祭り準備
d0009068_23573027.jpeg
そんなわけで、かえる秋祭りを日曜日に控え準備の仕上げをしています。
なんだかんだでかえる秋祭りはかえる関連のお祭りの中ではかなり盛り上がるので準備に気合が入ります、あとは当日うまくさばけるといいのだけど、入り口間近なので詰まるとみんなに迷惑かけるのではないかと今から心配です。
ちゃんと早めに寝て向かわないとなぁ。
今回はまた、新しいグッズやらをいろいろ作りました。
d0009068_00004188.jpeg
缶バッジ300円(新作4種)
d0009068_00012297.jpeg
ミニタオル500円(新作4種)
d0009068_00025359.jpeg
ミニポーチ400円(新作3種)
このほかポストカードや原画、冊子などを販売します。
喜んでもらえたら嬉しいけど、私本当に仕事やら絵を描くのは無心でもりもりできるんですけど、事務作業が大変苦手でてん販売準備したり、送ったり、本当そんなに大変なことじゃないんですが…

そんなわけで
委託してくださってるお店の方にはいつも感謝です。

北海道のハイネとミッケさん
に加えて
大阪のひよりさん
でも扱ってもらえることになりました(^ω^)
それぞれに限定の商品を送る予定です。
頑張らないとなぁ。


[PR]
# by marblefrog | 2017-10-27 23:56 | オシラセ | Comments(0)
スタンプできました
d0009068_02235962.jpeg
そんなわけで
のんびりかえるさんのスタンプ第3弾がリリースされましたー(^ω^)
どうぞよろしくお願いします〜
[のんびりかえるさん3]

https://store.line.me/stickershop/product/1658261/ja


時間がある時にちょこちょこ描いててなんだかんだで3つめに
なりました。
なんだかんだで作るのがとても楽しいです。

[PR]
# by marblefrog | 2017-10-26 02:33 | Comments(0)
絵の具と私
d0009068_23443534.jpeg
墨線と二色の絵の具で描くのを久しぶりにやろうと思って

Bleu nuit
and
Translucent Orange
#INKTOBER17

墨線はひたすらかかないと線が綺麗にならないので
テーマを絞りつつ
かきためて一冊とりあえず作る感じにしようかと。

絵の具の二色縛りは混色、単色の濃淡の色の幅などの練習になるよ。

線画がある程度しっかりしてたら色ぬりもしやすいのです。

結局なんだかんだ言っても
私は描かないと上手くならないし落ち着かないんだろうなぁ


[PR]
# by marblefrog | 2017-10-24 23:55 | エノコト | Comments(0)
秋深まりし
d0009068_23413795.jpeg

やっと台風が過ぎてくれて今日は久しぶりに青空を見ました。
太陽と青空は心がなんか消毒される感じ、曇りばかりだと悶々してしまいますね。
台風一過の外はなんだかピカピカしています。
今回も被害がでているので必ずしもいいことばかりではないですが…

大学で山形にいたときに一番しんどかったのが冬でした。
雪が降る時期になると頻繁にくもり〜雪で窓を開けると真っ白になっていて、最初は感動したのですが外に出るのが億劫になったり割とすぐに雪に埋まって、雪国レベルが大変低くて苦労しました。
でも、そんな感じで東京以外の気候を知れたのは良かったなと今更ながら思います。
天候に変化があるからこそ、美味しいお米ができたり、自然が美しかったり、温泉が気持ち良かったり。
色んなことに感謝するようになったのは山形に行ったからだなと思っています。
親とは考え方が違ってきて喧嘩したりもしましたが。

この季節は金木犀があちらこちらで咲いていていい香りです、そういう事がとても嬉しいです。
小さな猫たちがやってきて面倒を見つつまた里親さんを探さないとなのでまたバタバタしそうです…(´Д` )
d0009068_23523615.jpeg



[PR]
# by marblefrog | 2017-10-23 23:41 | ヒビ | Comments(0)
バレエのアニメといえば
d0009068_23033006.jpeg
d0009068_23034602.jpeg
プリンセスチュチュというアニメがありまして。
2002年から2003年にかけてのアニメだったんですが、当時私は大学生でした(^ω^)
このアニメがとても好きではまっていました、
物語調で描かれる世界の中で王子様に恋をした鳥のあひるが人間になって王子様に恋をしていくという恋愛とバレエで紡いで行く物語なのですが、とてもかわいく、演出も凝っていて素敵なアニメなのでした。
王子のみゅうと、鳥のあひる、バレエの上手なるうちゃん、秘密の多いふぁきあとどのキャラも私をワクワクさせてくれました(^ω^)おすすめです。
最近ブルーレイもでたよ!

今年は縁があって変身少女アンソロジーに参加させてもらったのです(^ω^)久し振りにがっつりかけて嬉しかった。

元々器械体操を中学でやってた(あまり優秀ではなかった)のもあったりピアノをやってたこともありバレエは好きでした。

大学で少しだけお付き合いでやってみて、ほんとバレリーナって日々の積み重ねなんだなと改めて思いました、
その時忙しかったのもあり、私は途中でやめてしまったのですが、今でもたまに観たりして楽しんでいます。
その時一緒にやった友達はそのまま続けて親子でやってるのをみて、なんだか素敵だなぁと思ったりしています。

最近はフィギュアスケートや、社交ダンスのアニメとかも増えて体のしなやかさを表現するものをたくさん観れて嬉しいです、描くのは一個ずつ丁寧に描かないといけないけど
身体って綺麗なんだなぁと改めて思います。
衣装も好きで展示会など行くのですが、バレエリュスというロシアのバレエ団の衣装がとても素敵でこういう絵も描きたいなと密かに思ったりしています。

バレエリュス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バレエ・リュス



[PR]
# by marblefrog | 2017-10-22 23:02 | オタコト | Comments(0)
ざっくばらん
d0009068_23043461.jpeg
お尻描きたかった
5分くらいで最初にランダムラフ線を描いてから形を作る練習。
描くのを教えてると描きたくなるんだけど、自分の絵をカチッと決めて描くのは今でも苦手、描き方を知るのは好きなのでいろんな絵を描くのだけど同じ描き方はすぐ飽きてしまうのでかえるさんは違う部分の脳みそで描いてるんだと思ってる。

デザインをしてる時は計画に基づいているからそういう意味ではパターンワークならもう考えないし、形式を探すための情報を探すことの方が好きかな。

私はどうも調べたら試したりする方が好きなんだなぁと。
それぞれ極めるのは他の人にやってもらって
それは教師に向いてるとたまにいわれるのが良かったかなと思う瞬間なんだけど、たわいなくていいんだけど、やってる事が無為でないという事をたまに確認したくなってしまう。

[PR]
# by marblefrog | 2017-10-21 23:04 | ヒビ | Comments(0)
ハロウィン感
d0009068_23300168.jpeg
10月も後半になって来ていよいよ秋も深まって…な感じなはずなんですが、寒過ぎて冬です。
毎日合間にマフラー編んだり冬支度してます。
来週頭は26℃とか…( ;´Д`)もうよくわかんないなぁ。
大型台風が来てるせいなんだけど、被害があんまり出ませんように…。
街をぶらぶら歩けばおかしいくらい溢れてたハロウィン感が今年はなんだか控えめみたいで(私だけかな)
なんでなんだろうなと思って調べてみました。

今年は手軽さと多様化がキーワードなのか…

たしかに一回しか使わないものにお金をかけるのは建設的ではないのかな、可愛いお菓子は売れそうだけどね
今年はハロウィンパーティはできなそうだけどせっかくだからかわいいケーキは食べたいな(^ω^)

黒猫ケーキかわいいな。地味にセブンのスイーツは美味しいんだよね

ケーキといえば紅茶ですね。
今年は美味しいダージリンにであえてないので時間ができたら探しに行こうかな。


[PR]
# by marblefrog | 2017-10-20 23:29 | Comments(0)



杏丹の日々のもろもろ
by marblefrog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ
フォロー中のブログ
影的日々/Lost Moon
あさざの池
mon petit la...
ナチュロコ
流線型のカモメ
最新のコメント
ありがとうございます~ヽ..
by marblefrog at 21:07
りーて・らとばりた・うる..
by ぶどうやさん at 20:31
大事にしていこうと思いま..
by anzutann at 02:12
つづいていくってすばらし..
by Ko13 at 07:39
QUILTさん>どうもで..
by anzutann at 14:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧